もやし棒の暇つぶし

ひきこもり系男子のもやし棒が趣味についてつぶやくだけのブログです

MoyashiBou's Blog

【祝】バイク納車 はたして無事帰宅することはできるのか!?(後編)

【祝】バイク納車 はたして無事帰宅することはできるのか!?(後編)

納車までのお話は前編で 前編はこちら!!

 

待ちに待った納車日!

ついに自分のバイクを手に入れたもやし棒(私)は

無事に家にたどり着くことはできるのか!!

納車

私が納車したのは、CBR250R (mc41 後期)

 

前のオーナーさんがカスタムしていたので

マフラー、ブレーキレバー、グリップ等が変わっています。

(金欠気味な私にはあまり手が出せない部分なのでありがたい…)

 

USB電源やETCは搭載されていないので、必要だと感じたら付けようかな。

スマホでナビとか使うなら、USB電源があると便利かな!?

 

 ということで、ついにバイク納車されたのである。

納車時の説明

納車時に、店員さんから取り扱いの説明を受ける。

(バイク納車の高揚感と緊張で話の内容をしっかり覚えてないのはナイショ)

 

そして、鍵を受け取り自分のバイクにまたがる。

ミラーの調整ブレーキやクラッチの握り等を確認。

(CBR250Rはウィンカーの位置が違うので、間違えてホーンを鳴らさないか注意。)

 

教習車(CB400)と比べると、車体がかなり軽いので取り回しは楽だと感じた。

立ちごけしそうになっても踏ん張れそう…!?

 

『タイヤが新品だったので、アクセルを急に開いたり、急な進路変更したり、不用意に急ブレーキをかけるなど、「急」が付く運転はしないように気を付けよう。』

 

運転前の確認を済ませた私は、公道へ!安全運転でLet'sGO!!

 

エンスト

 

『信号発進でエンストしたぁぁぁああああああ”あ”あ”あ””””!!

 

速攻で路肩に寄せる私。T字の交差点で寄せやすい位置に居たので良かった。

(もし交差点のど真ん中でエンストしてたらもっと焦ってただろう…)

 

今回の敗因、ギアが4速に入っていた。(発進時くらい確認しろよ…)

いや、実際は確認していたが、1速まで落ちきってないことに気づいていない。

 

というのも、ペダルを踏んでもギアがしっかりと落ちないことがあるのだ。

ギアの噛み合わせが悪いといくら踏んでも落ちない。

そういう時は、一度、半クラに戻すことでギアが降りやすくなる。

 

これ幸いに後続の車もいなかったので、落ち着いて復帰する。

 

 

気を取り直して、しばらく走っていると…

 

『何やら前の車が騒がしいぞ!?』

 

よく見ると前の車の中で、男の子が笑顔でこっちを見てる!?

 

私が子供の頃も、バイクに乗ってる人を見て興奮していたな…。

たまに、手を振ってくれる人もいたのが嬉しかった

 

自分も手を振ってあげようかな?と思った…

今日、免許を取ったばかりの私が、そんな余裕があるだろうか?いや無い!!

 

今となって思えば、この選択は正しかっただろう…。

男の子が手を振り返そうとして、窓から手や顔を乗り出しでもしたら危険だ。

(私のチキンプレイが、男の子の安全を守ったということにしよう。)

 

そんなこんなで、ガチガチ緊張しながら運転していた私は、

無事、帰宅することができたのであった。

(えっ!?立ちごけはないのかって?そんなものは無いですよ…今はまだ…)

 

 

拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は、初ツーリングに行く内容について書けたらいいなと思っています。

(出来ればドールツーリングもしたいけど、運転に慣れるまでは無理かな…)

 

HOME